SSブログ
前の10件 | -

初遠足 [子育て]

今日は2号初の遠足。
数日前からてるてる坊主にお願いしたおかげか、台風を跳ね除け今日は快晴! 
晴れ女っぷりを発揮してくれました。
初めての遠足。初めてのお弁当。
昨夜は興奮してなかなか眠れなかったようです(^^)

1号よりも食の細い2号。
でも、お姉ちゃんと同じ2段のお弁当箱がいい。
どうやって埋めるか?
リクエストのハート形のしゃけおにぎりの横はフルーツで埋める。
2段目は1号より一回り小さい容器に、少しずつ隙間を作りながらおかずを入れて完成。
中味はお昼まで内緒にして持たせました。

夕方お迎えに行くと、開口一番「お母さん、お弁当美味しかったよ!^^」
遠足で何があったかよりも、お弁当の感想を言ってくれたことが嬉しかった。
キャラ弁は作れないけど、子ども達のこの一言は励みになります。ありがとう!
2号にとって初遠足は、バスに乗ったこと、動物に触れたこととともに、お弁当も心に残ったものになったようです。
喜んでくれてよかった♪

131017_070013.jpg

タグ:遠足 お弁当
nice!(3) 
共通テーマ:育児

水疱瘡 [子育て]

昨日から、娘ちゃん2号が水疱瘡を発症。
1ヶ月ほど前から、クラスではやっていて、ついに餌食となりました(><)
体温は高いものの、そこまでぐったりという感じではないので助かってますが、薬が嫌みたいでぐずりまくり。
病院では、早くて水曜日頃、遅くても金曜日ぐらいには・・・といわれたので、何とか週末の運動会には間に合うかな~?
それにしても、みるみるうちに水泡が体中に広がってすごかったです。
娘ちゃん1号のときは、まだ1歳半だったからか、そこまでひどくならなかったので、今回2号の症状は頭の中にも水泡が出来て、ちょっとかわいそう。
誰もが通る道だし、子どものうちにやっておいたほうがいいのは確かなので、頑張れとしか言えないんだけど、子どもがぐずってるとかわいそうになっちゃうんですよね。

少しの辛抱、2号頑張れ!
nice!(3) 
共通テーマ:健康

花火大会 [ブログ]

只今京都に帰省中!
昨日は姉夫婦に誘われて、琵琶湖の花火大会に行ってきました。
毎年、8/8に行われるこの花火大会は、今年30回目と言うことで、テーマは「四季」。琵琶湖の四季を花火で表現していきます。
プロローグでは迫力にかけるなぁと思っていましたが、オープニングとともに10号玉の連発!
春は桜や梅等の花が、夏はスイカや琵琶湖の魚たち、秋は紅葉のグラデーション、冬は水鳥の飛び立つ様が、見事に表現されていました。
30周年記念の二尺玉は500mにもおよぶと言われ、素晴らしい物でした。
約一時間のショーはあっという間に過ぎていきました。
直前に夕立が降り、びしょ濡れになりましたが、そんなことも忘れるほど。
子ども達にも心に残るものとなったようでした。
日本の伝統って素晴らしいですね!

130808_200359.jpg

nice!(3) 
共通テーマ:moblog

新しい家族 [ブログ]

我が家に新しい家族が増えました。
名前は「おかめちゃん」。
小さなミドリガメです。
旦那が子どもの頃、イシガメを飼っていて、動物を飼うならカメと決めていました。
子ども達もペットショップで見たカメに釘付け。
下の子が今年4歳になるので、そろそろお世話も出来るだろうし、命の大切さを知ってほしいなと思い、思い立ったが吉日と、即行買いに行きました。
名前は、ペットショップで飼われていた(売り物ではない)カメの名前から下の子が命名。
大切な我が家の一員となりました。
おかめちゃん、末長く宜しくお願いします。

130801_203701.jpg

nice!(3) 
共通テーマ:moblog

スッキリ!サッパリ! [ブログ]

先週土曜日、約5ヶ月ぶりに髪を切りました。
ポニーテールが出来るほど伸びていた髪をバッサリ!
頭は軽いし、首もとも涼しくなりました。
何より、シャンプーが楽!
シャンプーの量は今までの半分以下、すすぐ時間も1/3ぐらいになり、節水効果大!
この夏の水不足対策にいいかも、なんて(笑)
旦那には「きのこみたい」と言われましたが、やっぱりショートがいいなぁ。
nice!(2) 
共通テーマ:美容

大ショック!(涙) [ブログ]

連日猛暑続きで、少々バテ気味です。
一昨日夜に作ったカレーを、昨日の夕飯でも食べようと思っていたのに、一面真っ白なカビ! !SB-kao-kab-037.gif
朝に火を入れて、腐らないように気をつけていたのに、ほんの数時間、外出で家を密閉状態にしたために発生した模様。
超空腹状態で帰宅したので、ショックの大きいこと。しかも、今回作ったカレーは、いつもと作り方を変えて、家族から大好評だっただけに、尚更落ち込みましたSB-ntj-nyh-080.gif
恐るべし、猛暑。
次は腐らせないように気を付けないと。
nice!(2) 
共通テーマ:moblog

小玉すいか [ブログ]

近所のスーパーで小玉すいかが3個で500円!
安かったので即購入。半分に切って、スプーンですくって食べるのが夢だったので、早速やった所…
下の子が皮まで食べてた(^-^;)
カブトムシか!(笑)
ちなみに右の写真は上の子のもの。
こちらもカブトムシ並です(* ̄∇ ̄*)
このすいか、とーっても甘くて美味しかったです(o^-')b !
130616_135856.jpg130616_135936.jpg

nice!(2) 
共通テーマ:moblog

母の入院 [家族]

昨日、実家の母が入院しました。
膀胱に腫瘍が出来、その摘出手術をするのです。
私が子どもの頃から病気らしい病気をしたことがなかった母。
最近は、高血圧や脳梗塞で薬を飲んでいますが、手術なんて私の記憶の中では一度もなかったこと。
離れて暮らしているので、お見舞いにも行けないので、入院前夜に励ましの電話をしました。
子どもたちの「ばあちゃん、頑張って!」を励みにしてくれればいいのですが。

母のいとこも同じ病気で手術をしたらしく、それほど難しいものではないと聞いてはいてもやはり心配。
膀胱に出来た腫瘍は9割がた悪性らしいです。
ただ、他への転移の確率が低く、取ってしまえば大丈夫という面もあるとのこと。
取った腫瘍の組織検査結果次第ですが、入院は一週間ほど。

これまで、家族の手術は何度も見てきた母。
いざ自分が・・・となると、不安なんだろうなと思いますが、全くそんな素振りは見せません。
手術は来週月曜日。
奇しくも明日は母の誕生日。
誕生日を病院で過ごすことになってしまったので、退院したら退院祝いと誕生日祝いをやりたいです。
お母さん、頑張れ!!
nice!(3) 
共通テーマ:blog

晴れた~! [ブログ]

今日は娘ちゃんの小学校の運動会。
ギリギリまで天気が心配でしたが、晴れてくれました!
お弁当の準備完了。
後は、熱中症&日焼け対策を万全にしなければ。
nice!(2) 

お願い~!! [ブログ]

今週土曜日は、娘ちゃん1号の運動会。
今のところ天気はビミョ~
どうか、雨降らないで~(> <)
タグ:天気 運動会
nice!(4) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。