SSブログ

花火大会 [ブログ]

只今京都に帰省中!
昨日は姉夫婦に誘われて、琵琶湖の花火大会に行ってきました。
毎年、8/8に行われるこの花火大会は、今年30回目と言うことで、テーマは「四季」。琵琶湖の四季を花火で表現していきます。
プロローグでは迫力にかけるなぁと思っていましたが、オープニングとともに10号玉の連発!
春は桜や梅等の花が、夏はスイカや琵琶湖の魚たち、秋は紅葉のグラデーション、冬は水鳥の飛び立つ様が、見事に表現されていました。
30周年記念の二尺玉は500mにもおよぶと言われ、素晴らしい物でした。
約一時間のショーはあっという間に過ぎていきました。
直前に夕立が降り、びしょ濡れになりましたが、そんなことも忘れるほど。
子ども達にも心に残るものとなったようでした。
日本の伝統って素晴らしいですね!

130808_200359.jpg

nice!(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

新しい家族水疱瘡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。