SSブログ

久々の家族旅行 [家族]

今日は久々に家族旅行(日帰りですが)に行ってきました。
行き先は昇仙峡と清里。
家族での遠出(実家とサーキット以外)は実に2年ぶり。
2年前、昇仙峡にある「夫婦木神社」にお参りに行きました。
ここは子宝や縁結びの神様で知られていて、子どもがなかなか授からない夫婦や家族が参拝すると聞いていました。
うちもなかなか二人目が授からず、家族で参拝したところ4ヵ月後に二人目を妊娠、無事出産しました。
今回はそのお礼参りが目的でした。

中央道が混むというので朝の5時前に出発(本当は4時出発の予定でした[たらーっ(汗)])。
中央道は所々で渋滞が始まっていました。
幸いにも完全に止まってしまうほどの渋滞にはならず、7:30頃現地に到着。
当然お店も開いていない。
お参りだけ・・・と思い行った夫婦木姫の宮では、賽銭箱がない状態。
仕方ないので、その場で手を合わせてお礼を言ってもうひとつの夫婦木神社へ。
ここでも同じ状態の恐れがあったので、駐車場でしばし仮眠(旦那だけ)とらせてもらい、9時を回ったところでいざ参拝。
寺務所のおばさんに「早いわね~」なんて言われながら、家族で手を合わせてお礼を言いました。
二人目が生まれてからずっとお礼参りをしなきゃね~なんて言っていたので、ようやく肩の荷がおりました。

その後、ワイン王国へ。
ここは2年前にも行っておいしいワインとおいしいぶどう液を購入したところ。
今回もぶどう液購入が目的でした。
朝早かったので、私たちは一番乗り。
おいしいぶどう液の試飲と干しぶどうの試食をさせていただき、実家へのお土産のぶどう液(もちろん自宅用も)とブルーベリージャム、旦那の晩酌用にワインを購入。
お得な情報をGetできる会員にまでなってきました。

次に行ったのが「影絵の森美術館」。
Image888.jpg
ここは前回来た時に気になっていたのですが、天気が悪く寒くて早々に引き上げたので行くことができませんでした。
今回満を持して入館。
影絵以外にも山下清画伯の絵やまんが日本昔ばなしの絵なども展示されていました。
影絵は子どもの頃、教育テレビでおはなしに使われていたものじゃないかなぁと懐かしく感じるものでした。
とてもきれいで、娘も「かわいいね~」と喜んでいました。
そこでは、ドリンク1杯無料券がついていたので、飲み物とお菓子をいただきました。
このお菓子がおいしくてお土産に旦那が買ってくれました。ありがとう[黒ハート]

昼前に昇仙峡を後にし、次は清里へ。
サンメドウズ清里というスキー場で、先週旦那が2りんかん祭というバイクのイベントの取材を行ったところでした。
今日は移動動物園やサイクルコーナーなどあり、娘は動物園に大興奮。
こわがりで放し飼いのヤギやカメが近寄って来ただけでビクビクしていましたが、ヒヨコだけは唯一大丈夫だったようでそこからなかなか動こうとしない[たらーっ(汗)]
時間も時間だし、下の娘は飽きてきていたので、次の目的地へ。

次は、サンメドウズ清里の近くにある「まきば公園」へ。
ここではポニーやヒツジ、ウシが放牧されています。
動物好きの娘はポニーのところから離れません。
ずーっとポニーが草を食べているのを見ています。
「ヒツジさん見に行こうよ」といっても「まだ」となかなか動きません。
親の方が疲れてきて、何とか説得してお土産屋さんへ。
前回旦那が行ったときに買ってきてくれた、カマンベールチーズケーキがおいしかったので再度購入。
Image887.jpg
おいしい牛乳ソフトを食べ、帰りに記念写真を撮って日帰り旅行は終了しました。

一日で色々まわって疲れたけど、久しぶりに家族全員が楽しめた一日でした。
帰りも渋滞があったり大変だったのにずっと運転し、私たちに楽しい時間をすごさせてくれた旦那に感謝です[ぴかぴか(新しい)]
本当にありがとう[黒ハート]


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 1

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※お礼までに失礼します。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2010-08-17 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
祝!100歳暑さの中の涼しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。