SSブログ

はまりもの? [趣味]

皆さんは「豆苗」って知ってますか?
グリンピースの苗なのですが、私は最近まで知らず、友達においしいからと中華料理屋さんで勧められて、食べてみるととてもおいしい!
聞くと、スーパーでも1袋100円ぐらいで売ってるとのこと。
早速いつも行っているスーパーに行ってみましたが、なかなか見当たらず・・・(単に探せてなかっただけ?)
やっと先週、近所のスーパーで58円で売っているのを発見!
即買いしてしまいました^^;

かいわれ大根のような、何かに根っこが絡まってるような塊。
根元よりちょっと上から切って、ベーコンと一緒に塩・こしょうでさっと炒めれば出来上がり。
家族にも大好評で、いつもなら野菜よりお肉を先に食べる娘ちゃ2号も、今回はベーコンがお皿に残ってる(笑)
あっという間になくなってしまいました。
「お母さん、また作ってね」と娘ちゃん1号。うれしい言葉です。

さて、残った根っこの塊。
「これこのまま水につけておいたらまた伸びてくるかな?」と旦那に聞くと「伸びんじゃ~ん?」。
豆苗の入っていた袋を見ると、書いてありました!
水につけておくと7~10日で食べ頃だと。
早速水につけ、栽培を始めました。
娘ちゃん1号が毎日朝顔に水をやるように、私も豆苗の水を替えるのが日課になりました。
一日2回、朝と晩に替えるのですが、最初の数日間は変化なし。
ほんとに出るの?と半信半疑ながら水を替えていると、出てきましたよ!4日目頃に変化がありました。
最初は1本、2本だったのですが、気がつくといっぱい伸びていました。
一週間経った豆苗がこれ↓

120729_063614.JPG


量は当然買った時より少ないですが、もう少しで食べられそうです。
豆苗栽培、はまりそうです^^
タグ:豆苗 水栽培
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
初めての通知表忙しい~(> <) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。