SSブログ

別れの季節 [ブログ]

3月は別れの季節ですね。
毎年この時期はちょっと切なくなります。
私の会社でも4名の方が、転勤・退職で職場を去ることとなりました。
子どもの保育園では、4名の先生方が異動・退職となりました。
上の子の時からお世話になった園長先生が異動になり、下の子が卒園するまでいて欲しかったなぁと言っても仕方のないことを思ったりしています。

子どもたちも小さいながらに別れを経験しました。
先生方もそうなのですが、下の子は大好きなお友達が他の保育園に転園することになりました。
そのお友達とは、保育ママさんの頃から一緒で、物心ついたときにはいつも側にいる感じでした。
転園することは1ヶ月ほど前から知っていたのですが、なかなか娘には話せなくて、ついに最終日に話をしました。
娘は淋しい感情をこらえるように、黙っていました。
ずっと一緒だったお友達とお別れすることを、小さいながら一生懸命理解しようとしているように見えました。
引っ越してしまうわけではないので、また遊べるからねというと、やっと笑顔になりました。
娘も色々な感情を持つようになって、成長したなと思いました。

上の子は、これまでにも先生方との別れは経験してきましたが、昨日はまた別の別れを経験しました。
上の子が最初に入った保育園が、民営化に伴い園舎を取り壊すことになったのです。
ママ友が連絡をくれ、お別れ会に行ってきました。
娘が0歳から2歳までの3年間を過ごした園舎。
中は娘がいた頃と同じ絵やポスターがまだあったり、使っていたタンスがあったり。
いろんな思い出が甦ってきました。
娘は当然覚えていないので、当時のことを話しながら一緒に見て回りました。
1階の部屋は、壁や窓に寄せ書きが書けるようになっていて、娘も色々と書いていました。
形あるものはいつかはなくなってしまうものですが、思い出の物がなくなってしまうのは切ないですね。

子どもたちにとって今回の別れがどのようなものだったかはわかりませんが、何かしらの形で心の中に残ってくれるといいなと思います。
別れとともに出会いもあります。
4月の新しい出会いが素敵なものでありますように・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
はまりもの? Part4金柑ジャム♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。