SSブログ

金柑ジャム♪ [料理]

知り合いからとっても甘~くておいしい金柑をいただきました。
そのまま食べるのが一番なのですが、私と娘ちゃん1号はどうも苦手。
私はもともと柑橘系が苦手で、食べられるのがみかんぐらい。
娘ちゃん1号は柑橘系大好きなのですが、皮の苦味がダメなよう。
旦那と娘ちゃん2号だけでは食べ切れなかったので、ジャムにすることにしました。

ネットでレシピを見てみると、色んな作り方があるんですね。
はちみつを入れたり、お砂糖だけのシンプルなものだったり。
色々検討して、お砂糖とレモン汁を入れたものにしました。
一つ一つ、種を取って細かく切るのは大変でしたが、鍋に金柑、砂糖、水、レモン汁を入れて灰汁を取りながら煮詰めること20分。
とろっとしたいい感じのジャムが出来上がりました。

130406_160405[1].JPG


味見してみると・・・甘~くて思わず笑顔に^^
これなら娘ちゃん1号も食べられそう。
パンにつけて食べるのが楽しみです♪

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
別れの季節テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。