SSブログ

はまりもの? Part4 [料理]

急に春めいてきましたね。
花粉症には辛い季節となりました。
先日、耳がおかしいので耳鼻科に行ったら、浸出性中耳炎との診断。
10年ぶりぐらいになってしまいました。
今回は何とか薬でおさまりそうですが・・・

さてさて、はまりもの第4弾。
我が家は(というか、私以外)無類の漬物好き。
子どもたちは1歳ぐらいから梅干をチューチューしてたし、ご飯と漬物さえあればおかずはいらないほど。
買ってもあっという間になくなってしまいます。
ということで、買ったのがこれ↓↓

130317_214740.jpg


ちょっと暗くてわかりづらいですが、写真ではきゅうりを漬けています。
他にも白菜や大根等やってみましたが、白菜・きゅうりはうまく水分が抜けていい感じに仕上がりました。
大根は干してからしょうゆや甘酢に漬けるほうが、味のなじみもいいようです。

約半日押して水分を出した後、塩昆布を入れてさらに半日。
こんな感じに出来上がりました。

130317_214601.jpg


これできゅうり2本分。
漬けても漬けてもきりがないので、もう少し大きい容器を買えばよかったな~って感じです。
次は他の野菜や味でも試してみたいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ママ会別れの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。