SSブログ

卒園式 [子育て]

昨日は、娘ちゃん1号の卒園式でした。
直前まで全く実感はなく、式場に入ってようやく『いよいよなんだなぁ』と感じました。

数日前から家でも卒園式で歌う歌や、卒園証書授与の練習をしていた娘ちゃん。
なんとなく流れはわかっていましたが、実際卒園式が始まると、適度な緊張感と厳かな雰囲気でこちらの身も引き締まりました。

入場から号泣しているお友達、緊張した面持ちのお友達とさまざまな中、娘ちゃんはいつもと変わらぬリラックスした様子。
卒園証書授与が始まると、一番最初のお友達の名前を呼んだ先生が泣き出してしまいました。
涙もろい先生なんですが、『ここで泣くか!』って感じでした。
その後は先生も気を取り直し、無事卒園証書授与が終わり、区長さんからのお言葉の後は卒園児が一年間を振り返り、一人ひとり台詞を言います。
その頃になると、泣き出すお友達が一人、二人と増えてきました。
うちの子はというと・・・泣くどころか大あくび!全く・・・

3歳児、4歳児のお友達や先生から歌のプレゼント、自分たちも歌でお別れ。
保育園生活最後の大イベントは、感動とともに終了しました。
私も泣くかなぁと思っていたのですが、娘ちゃんのマイペースっぷりに涙どころか笑いの卒園式となりました。

ついこの間、赤ちゃんだと思っていたのに、もう卒園!?と、自分の子どもながら成長の早さに驚かされます。
後2週間残っている保育園生活。
小学校が離れてしまうお友達がたくさんいます。
残りわずか、大好きなお友達と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
家族小旅行?やっかいなお客様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。