SSブログ

手足口病 [子育て]

昨日のこと。
仕事中に保育園から電話がかかってきました。
最近、毎週のように電話があるので、「今度は何!?」と思いながら先生の話を聞くと、下の子の腕や足に発疹が出ているとのこと。
「お母さん、朝何か気づきませんでした?」と言われ、お腹やお尻の辺りにあせものような発疹が出ているのを確認し、薬もらいに行かなきゃね、なんて話をしていたけど、腕や足の発疹は記憶にない。
そのことを言うと、「急に出ることもあるんでね。同じクラスで手足口病が出たんで、もしかして…と思って」とのこと。
念のためプールは中止し、夕方皮膚科に連れて行きました。

皮膚科で診てもらったところ、「う~ん、多分手足口病じゃないかなぁ」となんとも頼りない返事。
どうやら、特徴的な手のひらや足の裏、口の中の水泡があまり見られなかったため、確実な診断は出来なかった様子。
でも、あまりじっくり診ていた訳でもないし、何となく納得できず皮膚科が終わると隣の小児科へ。
ここでは主治医の先生にじっくり診てもらいました。
手足だけでなく、体中発疹だらけで、頭にも出ていたので、素人目には手足口病じゃないんじゃないかと思ってました。
「考えられるのは水疱瘡、ヘルパンギーナ、手足口病なんですが、水疱瘡とは水泡の状態が違います。ヘルパンギーナともちょっと違うので、一番近いのは手足口病かな。口の中にも水泡が出来かかってるので、手足口病の疑いという感じです」と、皮膚科と同じ診断。
でも、ちゃんと説明してもらったので、今回は納得できました。
ただ、こんなに全身に発疹が出るの?
「まれに手足以外にも出ますが、ここまで出るのはちょっと重症かな。」

今日ぐらいが症状のピークらしいので、しばらく様子見です。
明日は保育園の夏祭りですが、残念ながら不参加。
初めての夏祭り、しかもお姉ちゃんが年長さんでおみこしを担ぎます。
その姿を見られないのは残念ですが、今はゆっくり体を休めて、早く治ることを祈るばかりです。
体中の発疹が見ていて痛々しい。
早く治るといいね。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 1

KOHARU

はじめまして。
手足口病は、口に水泡ができると痛がって飲んだり食べたりがしにくくなります。口の中にできていなくて、よかったですね。
早く治るといいですね。
by KOHARU (2011-07-13 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
デビュー!実は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。