SSブログ

手足口病 その後 [子育て]

先週の火曜日に手足口病を発症した娘ちゃん2号。
手の平や足の裏、口の中といった特徴的な場所にはほとんど発疹が見られないまま、金曜日に治癒証明書をいただきました。
先生によると、全身に発疹があるものの、中でも手足に多いので手足口病とのこと。
ただ、ここまで広がると水疱瘡と間違えやすいとも言われました。

病院に行くと、手足口病の子がわんさかいました。
口の中に発疹が出来た子は、物が食べられずに辛そうでした。
今年は重症の子が多いらしく、うちの子のように全身に発疹が見られるケースが多いようです。

うちの子が治癒証明をもらった日、同じクラスのお友達が発症しました。
手足口病は何度でもかかる病気なので、またかからないように手洗い・うがいをしっかりしたいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
実は・・・娘ちゃんの病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。