SSブログ

冒険!? [子育て]

ゴールデンウィークが始まりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
我が家は私も子ども達も(一応旦那も)暦どおりのお休み。
昨日は5連休の初日でした。
この日は娘ちゃん1号にとって初の大イベント。
2週間ほど前、義母から「5/1,2、一人でお泊りに来ませんか?」とお誘いを受けていました。
旦那と相談して、今年5歳になるしいい経験になるかも、と思い娘に話すと「行きたい!」とのこと。
何度も泊まった事があるし、義母の家に行けば大好きな伯母さんや従兄のお兄ちゃん達がいるので大丈夫だろうと思う反面、本当に一人で大丈夫かな?夜中に泣いたりしないかな?等色々考えていました。

当日、義母と義姉が娘ちゃん1号をお迎えに来てくれました。
娘ちゃん1号は、前日自分で用意した荷物をいそいそと持ち、とても楽しそう。
駅の改札では、笑顔で手を振っていました。
うちは旦那と娘ちゃん2号のしばし3人家族に。
3人になってからは、家の中がとっても静か。
娘ちゃん2号は、静かな中ひたすら眠っている。
夕食時も静かで、いつもなら1時間以上かかるのに30分ほどで終了。
いつもと違うのでなんか調子が狂っちゃう。
娘ちゃん2号もなんとなく変化を感じているのか、いつもなら遊んでくれるお姉ちゃんがいないので、いつもお姉ちゃんがいる方向ばかり見て探しているよう。

途中で実家に電話をすると、娘ちゃん1号はホームシックどころか怒られる事がないので、存分に楽しんでいるよう。
興奮してお昼寝もせず、夜も遅くまで起きていたようです。
娘ちゃんにとっては、ちょっとした冒険だったかも。
心配していたのが無駄だったわ。

初めて親と離れて過ごして、いい経験になったかな?
少~しでも成長してくれてるといいなぁ…
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
難しい・・・恐怖体験^ ^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。