SSブログ

ネイチャーゲーム [自然]

かなーりご無沙汰のブログ更新となってしまいました。
気がついたら2ヶ月も経ってましたね(^^;
その間、娘ちゃん1号の音楽会や、娘ちゃん2号の保育参観等あったのですが、今回は家族で参加したイベントのお話。

先日、「ネイチャーゲーム」なるものに参加してきました。
その名のとおり、「自然と遊ぶ」ことを目的としたものなのですが、季節・年齢等に応じて何百種類も遊び方があるそうです。
今回は未就学児を対象にしたものでメインは娘ちゃん2号ですが、特別に娘ちゃん1号も参加させていただきました。

場所は新宿御苑。
都心にこんなに緑があるのかと思うほど自然がいっぱいで、空気も澄んでる気がしました。
参加したのは8家族。
秋ということで、落ち葉や木の実を拾いながら歩きました。
普段何気なく見ている落ち葉でも、よく見るといろんな色や形をしていることがわかります。
子どもたちに、「こんなのもあるよ」といいながら、大人も新たな発見を楽しんでいました。
拾った落ち葉や木の実は専用のバッグの中に入れていきます。

遊び場所に着くと、大人と子どもに分かれてしばしお話。
子どもたちには、自然の中にいろんなものが隠れている、探してみようというようなお話。
大人たちには、Sharing Nature PaPa & MaMa3か条ということで、以下の3つの話がありました。
①子どもと同じ目線になろう
②子どもの発見を受け止めよう
③自分の楽しい気持ちも言葉にして伝えよう
この3つを念頭に入れ、子どもたちとの遊びが続きます。

次は、植わっている木の中に木製の洗濯ばさみが隠されているので探してみようというもの。
子ども達は必死になって植え込みの中を探します。
発見したときの笑顔ったら、たまらないほど輝いていました。
今度は親が洗濯ばさみを隠します。
まさに子どもの目線になって、どこなら発見できるか、でもある程度見つからないように・・・隠している方も段々楽しくなってきます。
木製なので、木と同化して見つけにくいのですが、次々と発見していく子どもたち。
見つけた喜びを家族で分け合います。

続いて、赤・黄・茶の3枚の紙が渡されました。
この色と同じ落ち葉や木の実を見つけようというもの。
早速探しにいった子どもたち。
「あっちに茶色があったよ!」「黄色はあの辺にあるみたい」「ここに赤があるよ」といいながら、色とりどりの落ち葉を集めていきます。
娘ちゃん2号に至っては、松ぼっくりが茶色だとわかると、ひたすら松ぼっくり集め。
「他のも集めようよ」といっても聞く耳持たず(^^;
集めた落ち葉たちは、それぞれの色のマットの上に並べます。
みんなで集めた落ち葉や木の実は、「こんなものもあったんだ」と子どもたちにはいろんな発見が出来たと思います。

最後は集めた落ち葉や木の実でクリスマスカード作り。
台紙に落ち葉や木の実を貼り付け、ツリーの形に切り抜いたカバーをかぶせて出来上がり。
みんな思い思いに貼り付けて、世界に一つしかないカードを作り上げていました。

2時間ほどの今回のイベント。
子どもたちに感想を聞くと、「楽しかった!」「またやりたい!」とのこと。
今回は未就学児対象でしたが、小学生対象になると聴診器で木の音を聞いたり、鳥の声を聞きにいったりと、色々楽しみ方があるようです。

私が子どもの頃は、シロツメクサやレンゲで首飾りや冠を作ったり、道端に生えている草をとって葉っぱ相撲や草笛、カラスノエンドウで笛を作ったり、ヨモギを集めたりと自然の中で遊んだものでした。
今は自然が減ったこともありますが、どこに行ってもゲームで遊んでいる子どもの姿があります。
ゲームは決まった動きや操作しかなく、いつか飽きてしまうもの。
普段は何気なく見ている風景にも、よく見ると自然の発見はあると思います。
親も一緒に気づいて、子どもと共有できるといいなと思いました。

後、Sharing Nature PaPa & MaMa3か条。
これって、ネイチャーゲームだけでなく、普段の子育てにも言えることだぁと思いました。
子どもの目線になって、子どもの気持ちを受け止め、一緒に楽しむ。
なかなか余裕がなくて、ついついすぐに怒ってしまうのですが、一呼吸おいてこれから子どもたちに接していこうと思います。

ネイチャーゲーム、機会があったらまた参加したいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。