SSブログ

熱性けいれん [子育て]

先週末のこと。
所用で金曜日の夜から実家に帰ることになっていました。
ところが、娘ちゃん2号が発熱。
どうしようか迷いましたが、大事な用事があったため、強行してしまいました。
夜中走って、明け方京都に着きました。
そのときには娘ちゃんの熱も下がっていて、ほっと一安心。
朝食の時間まで休むことにしました。

朝食後も落ち着いており、元気もありました。
昼食後、姉夫婦が府警の騎馬隊の馬を見に行こうと誘ってくれ、熱も落ち着いていたので行くことにしました。
間近で大きな馬を見てびっくりの娘ちゃんたち。
「大人しいから触ってごらん」と言われても、尻込みをするばかり。
もうちょっと大きくなってからかな、なんて言われながら、帰ろうとしたその時、娘ちゃん2号が何かに躓いたように足をがくんとさせました。
立つように言っても一向に立たない。
そのうちガクガクとけいれんが始まりました。
『熱性けいれんだ!』咄嗟にそう思い、抱き上げけいれんが治まるのを待ちました。
けいれんが治まった後も、しばらくぼーっとしたまま動かない娘ちゃん。
義兄がすぐに救急車を手配してくれ、騎馬隊の事務所で救急車が来るのを待ちました。

けいれんが起きたときの熱が39.2度。間違いなく熱性けいれん。
救急車を待っている間、前日の状態や今朝の様子を聞かれ、救急車到着時にはすばやく救急隊員に内容を伝えてもらったおかげでスムーズに物事が進行しました。
受け入れ先もすぐに決まり、発症から10-15分で病院に着きました。
本来、外で救急車を呼んだ場合、警察からも事情を聞かれるため、時間がかかるらしいのですが、今回はたまたま警察関係者がいる場で起きたので、ある意味ラッキーでした。

病院に着くと、若い医師が診てくれました。
上の子も熱性けいれんをやったことを話すと、「お姉ちゃんがやっているなら起こしやすいかもね」とのこと。
夜になったら、また起こす可能性があるので、様子を見ていてほしいと、そのまま何の処置もなく帰されました。

そしてその日の夜、夕食を食べているときにまたけいれんが起こりました。
30秒ほどで治まり、体温は40度。
その1時間半後にまたまたけいれん。
これも30秒ほどで治まり、体温は39.2度と高いまま。
ひと時も目が放せない状態で、旦那と交代で様子を見ながら横になりました。
2時間半後、4度目のけいれん。
あまりにもけいれんが続くので、救急でかかった病院に相談したところ、診せに来てほしいとのこと。
夜中の3時に病院に入り、当直の医師に診てもらったところ、熱性けいれんには間違いないが、高熱の原因がわからないとのことで検査をすることに。
一つはインフルエンザ、もう一つは血液検査。
インフルエンザは陰性と出て、血液検査も風邪程度の数値とのこと。
けいれん止めの座薬を入れてもらい、帰路に着きました。

座薬をもらって思い出したのですが、確か娘ちゃん1号の時はけいれんの後すぐに座薬を入れてもらっていたはず。
だから、一度のけいれんで治まった可能性が高く、娘ちゃん2号は初見で全く何も処置されず、けいれん後すぐに座薬を入れていたら、もしかしたらこんなに何度もけいれんは起こらなかったかも知れません。
座薬を入れた後、けいれんは全く起こらず、熱も比較的落ち着きました。

自宅に帰宅し、月曜日にかかりつけ医に診てもらったのですが、血液検査の結果を見てもう一度検査したいとのこと。
夕方には結果が出るというので、聞きに行ったところ、意外な回答でした。
高熱の原因は、なんとマイコプラズマだったのです。
普通、低年齢の子が罹るのは珍しいとのことなのですが、そのわずかな確率に当たってしまったようです。
後から聞いた話で、同じクラスのお友達が同じくマイコだったらしく、それをもらったのかもしれません。

24時間以内に4回もけいれんが起きたことで、今後も起きる可能性が高いので、けいれん止めの座薬を持っていてほしいといわれました。
保育園にも事情を話して、薬を置かせてもらうことが出来ました。

いや~、それにしても親にとっては試練でしたね。
いろんな経験をして、親も成長するんでしょうね。
今後、どんな試練が待ってるんでしょう・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
入学式引越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。