SSブログ

最初と最後の運動会 [子育て]

昨日、10/8は娘ちゃんたちの保育園の運動会でした。
娘ちゃん1号にとっては保育園最後の、娘ちゃん2号にとっては初めての運動会。
幸い天気[晴れ]に恵まれ、絶好の運動会日和となりました。

親の私も気合が入り、いつもはしない場所取りのために、入場開始40分前から並びました。
すると、私の前には既に5~6人のお父さん達&おばあちゃんが。
見ると全員年長クラスの保護者。
やはり最後ということで気合が入ってます。
私が到着してから続々と各クラスの保護者が並び始めました。
みんな気合入ってる!

保護者の入場開始時刻にうちの旦那と娘ちゃんたちが到着。
場所取りを済ませると、ママたちは子どもたちが作った万国旗を見に行ったり、ビデオやカメラのセッティングと、思い思いに過ごしながら今か今かと待ち構えていました。

いよいよ子どもたちが入場してきました。
年長さんになると、自分たちの出番以外にも他のクラスの競技のお手伝いがあるので、子どもたちはフル稼働。
オープニングの応援では、ビシッと決めてさすが年長さんという感じ。

それが終わったかと思うと、乳児クラスのかけっこのお手伝い。
このかけっこでは娘ちゃん2号が登場。
初めての運動会で初めての競技。ちゃんと走れるか心配でした。
よーい、ドン!の掛け声とともに走り・・・ではなく歩き出した娘ちゃん2号。
他のお友達がどんどんゴールする中、一人マイペースで歩いてゴール。
ゴールで待っていたお姉ちゃんのところに無事たどり着きました。
まあ、泣いたりせず何とかゴールまで行けたのでよしとしましょう(^^;

その後は他のクラスの競技が続きましたが、その間も年長さんは順番にお手伝い。
そして次は親子競技。
娘ちゃん1号と旦那はデカパンリレーに出場。
これはみんなの協力の賜物で見事勝利!娘ちゃんもうれしそうでした。

そうこうしている間に、今度は娘ちゃん2号の親子競技。
これは私の担当。おさるの親子になって登場です。
途中、「アイアイ」の歌に合わせて踊るのですが、娘ちゃん2号は全く乗らず、最後までぼーっと突っ立ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
家ではノリノリで踊ったりするのに・・・
競技後は一緒に保護者席で観たのですが、しばらくすると眠ってしまったので、どうやら眠かったようです(^^;

プログラムも最後に近づくと、年長さん一番の見所であるソーラン節。
「どっこいしょ、どっこいしょ」の掛け声とともに、一つ一つの動作が決まっていきます。
最初の3列の陣形から移動してV字型陣形に変わると、娘ちゃんはなんとV字の頂点。
背が高いせいもありますが、他のクラスのお父さんからは「一つ一つの動きにメリハリがありきれい」とうれしいお言葉を頂き、我が娘を誇らしく思いました。
最後の「ヤー!」の掛け声の直後、大きな拍手が会場を包みました。
後から聞いた話ですが、担任の先生は終わってから泣いていたそうです。
私ですらほろっときそうになっていたのですから、ずっと子どもたちの練習を見ていた先生たちの感動はひとしおだったでしょうね。

最後のリレーでは、娘ちゃんのチームは負けてしまい、悔し涙を流していましたが、娘ちゃんにとってとても心に残る運動会となったようです。
そして、私にとっても、最初と最後の運動会は思い出深いものとなったのでした。
ただ一つ、ブログ用の写真を撮り忘れたのは最大の失敗でしたが[がく~(落胆した顔)]
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Typhoon!血液型調べ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。