SSブログ

快適!

電動アシスト自転車が我が家に来て一週間。
とっても快適な毎日です^^
買ったのは、YAMAHAのPAS。
3人乗り仕様のタイプです。

20100529163424.jpg

もともと頼んでいたものが6月からリニューアルするということで、そちらに注文を変更。
最新モデルをゲットできました(^ ^)v
乗り心地は・・・今までバーハンドルのタイプに乗っていたので、ハンドル操作がうまくいかない。
子どもを前に乗せると、変に力が入ってしまい、フラフラして今にも倒れそう(> <)
走りはじめで、『絶対こける!』と確信しました(汗)
娘ちゃん2号を旦那に預け、1号を後ろに乗せて走ってみましたが、どうもフラフラしている。
『明日から本当にこの自転車で行けるの?』とかなり不安に。
でもそうは言っていられないので早速娘ちゃん1号を乗せ近くのコンビニへ。
国道に出るときに坂道になっているのと、歩道が狭くて曲がるのがかなり怖かったですが、何とかコンビニに到着。
買い物を済ませ、フロントシートに荷物を乗せていざ帰宅。
帰りもかなり不安でしたが、何とかたどり着きました。
お店の人に、「腕に力が入るとハンドルがふらつくから気をつけてね。」と言われたので、明日からはリラックスして乗るぞ!と心に決めたのでした。
送迎&通勤に不安を残しながら・・・

翌日、初の自転車に乗せての送迎。
娘ちゃん2号を抱っこ紐で抱っこし、娘ちゃん1号を後ろに乗せて出発。
腕に力が入らないよう意識して、いつもよりゆっくりペースで走りましたが、走り出しの加速が今までと違うので、それに慣れるまで緊張しました。
人が緊張しているのを知ってか知らずか、後ろで娘ちゃん1号は大はしゃぎ。
今まで保育園まで自転車のかごを持って歩いて登園で、お友達がお母さんの後ろに乗ってくるのをうらやましげに見ていたのに、今日は乗れるのですから。
色々話しかけてきますが、こっちはそれどころじゃない。
緊張しながら保育園についたときにはどっと疲れが出てました。

1号を無事保育園に送り届け、次は2号をママさんの家へ。
後ろが軽くなった分、少しスピードをあげて、それでも緊張しながらママさん宅到着。
無事二人を送り終え、いざ会社に向けて出発。
一人だからだいぶ緊張も取れ、比較的普段どおりに乗れました。
今までと違うのは、前後にシートがついているので幅を取ってしまうことと、フレームもかなり頑丈なので車体自体が重いこと。
曲がるときなどどうしても大回りになってしまいます。
扱いは前の自転車の方が楽でした。
でも!こぐのはかなり楽です。
こぎ出しの加速がぜんぜん違う!
かなり軽いし、今までは緩やかな傾斜でも気になっていたのが全く気にならない。
子どもを乗せていても快適に走れます。
さすが、電動アシスト自転車!
日を追うごとに慣れてきて、今では少しスピードアップできるようになりました。
ハンドルのふらつきがおさまる頃には、娘ちゃん2号がフロントシートに座れるようになるかなぁ。
今度は家族で自転車でおでかけしようね。

こんなに快適な電動アシスト自転車ですが、デメリットも。
これは前かご部がシートになっている自転車全般に言えることですが、荷物を入れるところがない。
通勤かばんはたすきがけのショルダーバッグで対応できますが、買い物したものをいれるところがない。
子どもに持たせてもいいのですが、家に帰るまでに何かが無くなってそう・・・
一応要望はYAMAHAに伝えたので、いつかは改良版やオプションで対応できるようになる・・・かな?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。